あいうえお画文

過去の講座

2011年6月16日 特別講座:小石川中等教育学校出前授業

6月16日、文京区本駒込にある小石川中等教育学校にて「あいうえお画文」特別講座を行いました。
「メディア研究」(稲井達也先生)を受講する、13名の5(高校2)年生のみなさんが参加してくださいましたよ。小石川中等教育学校というと…そう!よっつめのお題を校長先生に考えていただき、それが6月10日に放送されたばかりなのです。ということで、今回の授業版「あいうえお画文」のお題ももちろん、校長先生からのお題「橋渡しのシンボル」(ハ・ワ・イ)としました。画文づくりはグループで行い、急遽ひとりでつくった稲井先生(さすが!)のものも含め、5つの作品が出来上がりました。

番組の映像に校長先生が映し出されたときの学生さんたちの「え?」という表情、ケータイのなかにあった写真や校舎内で撮影してきた写真、そして昔の生徒新聞や創立九十年誌の資料から写真を探す姿、コメントをつぎつぎと貼るようす、初めて「あいうえお画文」をつくったとは思えない手早さでした。
参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!なお、このようすは、7月の「たば☆さとGO!」で紹介されます。お楽しみに!

開催場所 小石川中等教育学校
参加人数 13名

この講座の作品一覧

0
0
0
0
0
このページの先頭へ